生まれて初めての火渡り体験


11月24日秩父郡小鹿野町にあるたらちね観音

をお祭りしている光珠院

火渡り業、山伏の方がお経を上げ竹に火をつけ

大護摩が焚かれ、終盤に火渡りを


始まる前には月舘のお餅とけんちん汁をいただきました。
普段あまり目にする事のない舞

今回山伏の中に女性がいらっしゃる事に驚きました。

修行体験されていたようです。



この火が燃え尽きそうになるところで、平らに伸ばして一人一人火渡りをしていきます。


燃え盛る炎を見ているとここを渡るなんて想像もできなかったけど、意外に大丈夫でしたよ!

裸足で大地に立ちすべての生き物や自然に感謝をして敬う事の大切さをひしひしと感じた1日でした。
?Gg[???ubN}[N??